So-net無料ブログ作成

半袖の季節になると腕のシミがきになります。シミの原因と取り方をご紹介しています。

腕のシミの原因と取り方

 

車のUVカットガラスは本当に紫外線から守ってくれる? [紫外線対策]

私は地方都市に住んでいるので移動は車。
交通網が都会のように発達していない田舎
では車は足代わり。
一人1台が普通。

今どきの車はUVカットガラスだけど本当に
紫外線をカットしてくれるのか不安。

だって車に乗ってる時間が長いんだもの^^;

4から9月は紫外線がもっとも多い季節。
地上に届く紫外線はUVAとUVBの2種類。
UVAは窓ガラスや雲を透過して肌の真皮まで
届くから、肌のハリを保っているコラーゲン
とエラスチンを壊し、シワやたるみの原因に
なる。
サンタン(肌を黒くする)の原因もUVA。
UVBはサンバーン(肌を赤くする)やシミ・
ソバカスの原因になる。

私の車は3年前に買った車でもちろんUVカット
ガラス。
フロントはもちろんサイドガラスもUVカットに
オプションでした。

これで車に乗って日焼けすることもないだろう
と安心していた。

安心していた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

え?

日焼けしますがぁ~?

聞いてみたら

フロントガラスのUVカット率は99%。
フロントガラスは2枚のガラスの間に特殊な膜を
挟んだ「合わせガラス」が使われていて、その膜
が高いUVカット率を作っているのだとか。

横のドアガラスは強化ガラスでUVカット率は約90%
この数字も車によって違うから良くてこの数字らしい。

ということは、UVカットガラスといっても完全にカット
してくれるわけじゃない。

え?
日焼けするじゃん^^;

安心してはいけないと再確認した次第です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。